プライバシーポリシー

 

基本理念

株式会社エイコウ(以下、当社といいます)は、皆様に喜んで頂き、ご安心とご信頼を頂けるIT関連サービスの提供に当って、皆様の大切な個人情報を保護することが、継続的な事業活動の基本であると共に、重要な社会的責務であると認識し、今後も引き続き個人情報の適正な取扱いに努めてまいります。
なお、詳細は、「個人情報の取扱い」をご覧ください。

1.個人情報の取得、利用及び提供に関して

・適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。

・利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。

・個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。

・取得した個人情報の目的外利用はいたしません。

・目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。

2.法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して

個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」という)に周知し、遵守いたします。

3.個人情報の安全管理に関して

・個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。

・点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。

・安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。

4.苦情・相談に関して

個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。

5.継続的改善に関して

・当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。

・改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。

 

制定日 2022年1月7日

改定日 2024年6月24日

株式会社エイコウ

代表取締役 康  勇

個人情報の取扱い

当社は、JISQ15001:2006 要求事項3.4.2.5および3.4.4.3に従い、以下の内容を公表します。

 

1.個人情報の利用目的及び開示対象個人情報について

以下の業務を遂行する目的で個人情報を取得し、利用させて頂きます。

  1. お取引先の個人情報(当情報は、開示対象個人情報です)
    お取引先からの提案、見積、発注、受入等、これらに係る連絡
  2. 協力会社から提供された個人情報(当情報は、非開示対象個人情報です)
    システム受託案件の遂行
  3. 従業者の個人情報(当情報は、開示対象個人情報です)
    従業者の雇用管理(給与・税務管理、健康管理、年金・保険管理及び連絡、 災害時の安全管理等)
  4. 退職者の個人情報(当情報は、開示対象個人情報です)
    各種の連絡、法律上要求される諸手続き
  5. 採用応募者に関する個人情報(当情報は、開示対象個人情報です)
    採用情報等の提供・連絡及び採用業務
  6. 採用紹介会社からの応募者に関する個人情報(当情報は、非開示対象個人情報です)
    採用の可否検討業務
  7. お問い合わせ、ご相談、クレーム等を頂いた個人情報(当情報は、開示対象個人情報です)
    上記事項への対応に係る業務

 

2.個人情報保護管理者の設置と安全管理について

1.個人情報保護管理者を設置し、皆様の個人情報を適切にかつ安全に管理します。

株式会社エイコウ
個人情報保護管理者 許 冰

  • 安全管理措置
    • 基本方針の策定
      ・個人データの適正な取扱いの確保のため「関係法令・ガイドライン等の遵守」「質問及び苦情の窓口」等についての基本方針を策定しています。
    • 個人データの取扱いに係わる規律の整備
      ・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の各段階ごとに、取得方法、責任者・担当者及びその任務等について、個人データの取扱規程を策定しています。
    • 組織的安全管理措置
      ・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令や取扱  規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
      ・個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検をするとともに、他部署による監査を実施しています。
    • 人的安全管理措置
      ・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
      ・個人データの機密保持に関する契約を従業者と締結しています。
    • 物理的安全管理措置
      ・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
      ・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失を防止する措置を実施しています。
    • 技術的安全管理措置
      ・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    • 外的環境の把握
      ・外国において個人データを取り扱う場合は、当該外国における個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、安全管理措置を実施します。
      ※当社は外国において、個人データを取り扱うことはありません。

 

3.開示対象個人情報に関する事項について

当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する開示対象個人情報に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、“開示等の請求”という。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。

  • 開示等の請求の申出先

開示等のご請求については、保有個人データ開示等請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
なお、封筒に朱書きで「保有個人データ開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

 

  • 開示等の請求における提出書面

開示等のご請求を行う場合は、保有個人データ開示等請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送ください。

  • ご本人様確認

当社は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示してもらう場合がございます。

  • 代理人様による開示等のご請求

開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
① 代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
② 委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)

 

  • 開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料

個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、1000円(税込)の手数料をいただきます。

1000円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封ください。

郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送料はお客様にてご負担ください。

なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。

 

4.認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)  個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
TEL:0120-700-779
※上記は当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございませんのでご注意ください
※当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応が満足できない場合、お客様は上記の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。

 

5.保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先について

当会の保有個人データの取扱いに関する苦情等については、下記のお問合わせ先までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

【個人情報に関するお問合せ先】

個人情報保護管理者: 許 冰
Tel: 03-6384-0051
Fax: 03-6384-0050
Email: info@eikoh-info.co.jp